ショーブログ

筋トレ ビジネス 生き方&考え方

モチベーションは捨てろ!

今日は、モチベーションについてやっていきたいと思います

皆さんはモチベーションについてどう言った印象を持ちですか?

 

よく聞くのが、モチベーションが低い!モチベーションをあげろ!

とかですよね、、

このモチベーション、これを経営の問題にしている時点でアウトです

それは、モチベーションをあげなければいけない状態にあることがいけない

という意味です。なんかよくわかりませんよね、

 

それについて今日は詳しくやっていきたいと思います!

では、いきましょう!!

 

 

 ビジネスにおいてモチベション論は一番邪魔な存在

ビジネスで重要なのは、モチベーションを捨てること!です

社長が社員のモチベーション大丈夫かなとか気にする必要はありません

では何をすればいいか、、、

 

例えば、

コンビニで働くおばぁちゃんを思い浮かべてください。

おばぁちゃんはずっとおんなじように働きますよね?

それはなぜですか?

モチベーションが高いから!!!ではないですよ

おばぁちゃんだってサボりたいし、休憩したいってずっと思ってますよ笑

 

 

マニュアル化すること

なら、なぜできるのか

それはマニュアルがあるからです

マニュアルがあることによって作業のようにずっとおんなじような

モチベーションで働けているのです

 

コンビニでAの商品がきたら、何をして

バーコード決済なら何をしてなど

マニュアル化されてますよね

 

モチベーションに左右されないようなマニュアルを作る

これが重要になってきます。

 

一日の行動もマニュアル化してみよう

これは色々なことに当てはまります

一日だらだら過ごしてしまう日ありますよね、、、

そこで、これもマニュアル化してみましょう

 

一日の予定を大まかに決めて出来たこととできなかったことを

メモしましょう。

それを一ヶ月ほど続けると自分の甘さがわかるでしょう

そもそも、メモすることすら出来ない人もいるでしょう

継続することは簡単そうで一番難しいです

色々なことをマニュアル化してそれを継続すること

やってみてください

 

まとめ

・モチベーションは捨てろ

・モチベーションがなくても大丈夫なようなマニュアルを作る

・色々なことに当てはめていく

・それを継続する

 

今日はモチベーションについてやりましたがどうだったでしょうか、

ブログに書くと自分の知識も深まりますね!

まだまだ文章を書くのが下手ですが、これからもっと

うまく伝えわるように工夫してやっていきたいと思います!

 

一投稿1000文字は最低描きたいから時間稼ぎしてる笑笑

あ、行った笑

 

よし!終わりたいと思います!笑

ご覧いただきありがとうございました!!