コンテンツマーケティング知らないで起業してるの?②
今日は前のブログの続きを書きたいと思います!
前のブログでは、
①「。」で終わらせない
②記憶にのこるワンメッセージ
を紹介しました!!
今日は残りの三つを紹介します
では早速、
③人間は本心を隠す
コンテンツを作る上でお客様からアンケートを取ったりしていませんか?
やり方によっては、それはほぼ無意味になってしまうかもしれません。
どういうことかというと、、、
例えば、
初めて彼女の家に遊びに行ったとします。そこでご飯を食べたとします
そのご飯が、あまり美味しくなかったらまずいといいますか?
ほとんどの人が美味しいです!というと思います
人には建前というものがあります。本音は言いません
なので、お客様にどんな商品が欲しいですかー?など聞いても
建前として答えている場合が多いので、あまり参考になりません
それで商品化してもあまり売れないでしょう
大事なのはお客様の言葉を聴くのではなく、お客様の行動を見ることです
行動を見て何を求めているのか、
何を必要としているのか考えることが重要です
④擬音語、擬態語などの興味を引きやすい言葉選び
例を使って紹介したいと思います
1、夏も最後!みんなで楽しくビーチBBQ!
2、夏の最後にカンカン照りビーチでジュワッと
焼いたお肉とキンキンビール
どちらが印象に残りやすいですか?
後者の方が興味を惹かれやすいと思います
このように、擬態語を使ったキャッチワードを使うことで
より人の頭の中に残りやすいです!
⑤ネガティブプット
これは会話や文章の中にネガティブ要素を入れて、主張したい部分を
より強調することです!
例を挙げると、
OOってほんとにすごいよね、
いっつも口悪いけど、
言ってる事は正しいよね
みたいな感じで、あげていったん下げて、またあげることで
より最後が強調されるという事です!
まとめ
①「。」で終わらせない
→ ?などの形で想像させるような文を作る
②記憶のこるワンメッセージ
→ いかに短く強く伝えるか
③人間は本心を隠す
→ お客様の言葉ではなく、行動を見る
④擬音語、擬態語を使って興味を引け
→ ジュワッとなど想像しやすい言葉選び
⑤ネガティブプット
→ あげて、下げて、またあげる!!
5つ紹介しましたが、これらをやっているのとやっていないのでは
全然違ってきます!
こう言った細かいとこをやっていく事でそれが結果につながっていく
と思います!
すぐ実践できる事ばかりだと思うので
すぐ行動して未来を変えていきましょう!!!
今日はこれで以上になります!
次回は顧客を誘導するテクニック3選というテーマで投稿したいと思います
ご覧いただき有難うございました