ショーブログ

筋トレ ビジネス 生き方&考え方

ブランディング基礎理解

皆さんこんにちは!!

今日はブランディングの基礎についてやっていきたいと思います!

 

ブランディングってなんだろうと思っているそこのあなた!これをみて

一歩上のビジネスマンになりましょう!

では、やっていきましょう!

 

突然ですが、マクドナルドのコーヒーって100円ですよね?

では、スターバックスのコーヒーはいくらですか?

 

 そうです!400円くらいですよね!

 

なぜ、4倍もするコーヒーをわざわざ買うのでしょう、、、

オシャレだから?? 

違います

 

それは、ブランディングです。

ブランディングがあれば、マーケティングも営業も入りません

どういうこと??と思った方がほとんどだと思います

このブランディングについて詳しく説明していこうと思います!!

 ブランディングとは

まず、ブランディングとは何か簡単に説明すると

付加価値を伝えたり、体験させたりすることです。

 

 

ブランドと言ったらまず思いつくのが高級品ではないでしょうか

それもここでいうブランディングに関わってきますが、それだけではありません

他にも色々なブランディングがあります

それを順番に説明していこうと思います!!

 ブランディングマーケティングとPRと広告の違い

『売りたいのであれば、商品をうるな』

これが重要になってきます

まずは、ブランディングマーケティングとPRと広告

この違いについて説明していこうと思います

 

ブランディングがあるとどうなるか

恋愛で例えると、、

 

マーケティング

→あなたのことが好きです!

広告

→会う人みんなに、好きです!あなたも好きです!

PR

→周りの人があの人いいよ!

ブランディング

→あなたのことを好きになりました

 

めっちゃ簡単にいうとこんなかんじです笑笑

 

皆さんはどれがいいですか??

もちろん相手から好きといはれた方がいいですよねぇ

このブランディングがあれば最強です

 ブランディングの種類

ブランディングにも種類があります

 

コーポレートブランディング

→企業ブランドを構築していくことで、企業価値を向上させること

 

例で言うと、レットブルと聞いて何を思い浮かべるだろうか

青、牛、翼を授けるなどが出てきませんか?

 

ルイビィトンの色は?   茶色ですよね

 

このようにこれと言ったらこれみたいな連想できるもののことを言います

 

プロダクトブランディング

プロダクトは商品という意味です。商品のブランディングです

つまり、

商品に付加価値をつけ、より価値を高めるということです

例を出すと、牛丼を売ります

牛丼って大体、高くても700円くらいですよね?

ですが、渋谷の料亭の牛丼は2000円で売ります

この牛丼は、実際にお客様の前まで運んでその場でタレをかけたり

など、色々な演出を入れます。

渋谷の料亭といったコーポレートブランディングもありますが、

その演出が付加価値となり、2000円でも売ることができるのです

 

セールスブランディング

→ユーザーに買いたい気持ちを持続的に生み出すブランディング手法の一つです

また、商品やサービス以外のものをPRすることです

商品を売りたければ、商品をPRしてはいけないというやつですね

例で言うと、Yamahaピアノ教室ではピアノを直接売りませんよね

そもそも、直接売っても売れません

では、どう売るか

ピアノ教室を開いて、習わせればお客様側から買いたいですと

いってくるのです

このように、商品以外のものに価値をつけ、商品を買ってもらう

手法をセールスブランディングと言います

 

何個かブランディングについて説明しましたが、このようなブランディング

あれば、商品を売ることも簡単になってくるということです

ただ売るだけでは、絶対に売れません

売れるものには、理由があり戦略があることを頭に入れましょう

では、このブランディングの基礎を理解したら、自社の商品では

どんなブランディングが使えているか考えよう

また、新しいブランディングを取り入れてもいいでしょう

どうすれば売れるか、買いたいと思わせるかに重点を置いてみよう

ご覧いただきありがとうございました!