ショーブログ

筋トレ ビジネス 生き方&考え方

起業する上で絶対に         必要なスキル  〜経営スキル3選〜

今日は、企業する上でこれを知っていると知っていないのでは、全然会社の売り上げが変わってきますよ!という話です。

それを3つ紹介しようと思います!

①お客様の言動は無視する

これは前のブログでも伝えていますが、お客様の言葉をそのまま受け止めてはいけません

それはなぜかというと、「建前」だからです。

 

こんな例があります

マクドナルドでお客様に、どんな商品が欲しいですか?

とアンケートを取った

ところ「健康にいい野菜の入ったハンバーガーが欲しい」

という結果になりました

 

そこで実際にそのハンバーガーを作ったのですが、全く売れませんでした

アンケートで健康にいい野菜の入ったハンバーガーが欲

しいという人が多数いたのになぜ売れないのでしょう、、、

それは建前だからです。

お客様がマクドナルドに求めているのはなんでしょう、

体に悪くてもいいいから、あのジューシーで脂の乗った

ハンバーガーが食べたいのではないでしょうか

 

 

人はおもっていない事を口にするものです。本音を言いません

 なのでお客様からヒヤリングしてもあまり参考になりません

 大事なのは、言葉を聞くのではなくお客様の行動を見る事です

 

②お客様の行動データを見る

①でも話しましたが、具体的に行動データを見るという事は

どういう事なのか、説明していきます

 

皆さんも一緒に考えてみてください。

 

お店で、ビールと一緒に買われやすいものはなんだと思いますか?

いろいろ連想しながら考えてみてください。

 

ビールを買う人はどういう人なのか、

家で飲みたい、安く済ませたい

逆に、飲みにいけない、安く済まさなければいけないなど

 

どうでしょう、いろんな考えがあると思いますが、

結論から言うと、それは

 

 

 

 

 

 

Q  おむつです

え、なんで?と思った方もいれば、やっぱりと思った方も

いると思います。

理由は、子供が生まれたばかりの家庭は子育てや家のとこが大変で

なかなか飲みに行かしてもらえません。

そのため、家でお酒を飲む機会が増えるのです。

だから、ビールを店で買ったついでにおむつを買う人が多いのです

そのため、ビールコーナーとおむつコーナーは近いほうがいいと

言われています。

 

このように、お客様の行動を考えて施策を打つ事で、

商品がより買われやすくなったり、これもついでに買おうなど

購入率が全然変わってきます

 

なかなかすぐ思いつくことではありませんが、お客様の立場になって

これを買う人はこう言うものを買うなーとか、

この時間に来る人は、何を買いに来ているのかななど

考えてみるこどで購入率アップにつながるかもしれません

 

③ストーリーを作る経営をする

前のブログでも人は感動するものに動くといいました

より人の気持ちを動かすためにも、ストーリーを意識することが

重要です。

 

突然ですが、昨日のランチなんでしたか?

質問を変えます。

 

シンデレラはどう言ったストーリーですか?

 

昨日のランチすぐ思い出せましたか??思い出せなかった人が

多いのではないでしょうか

逆に、シンデレラのストーリーなんとなくでも思い浮かべれた人

多いと思います

 

この違いなんだと思いますか?

昨日のことを思い出せなかったのに、シンデレラの

ストーリーのことは思い出せたのです。

シンデレラを見たのなんてだいぶ前ですよね、、

 

これが、ストーリーの力です。

なぜストーリーが大事かと言うと、人の頭のなかに残りやすいからです

なぜ残りやすいかと言うと、感情が動いているからです。

感動しているのです

 

アマゾンなどのCMを見てみると、宣伝っぽいことは一切されていません

ストーリーを作ってその中にさりげなく宣伝がされているのです

その方が人の頭の中に残りやすいからです

 

このようにストーリーを作ると言うことはとての重要になってきます

 

ただ、ストーリーを作っても見てもらえないと意味ないですよね?

そこらへんで、不意に宣伝のストーリーが流れていても誰も見ません

 

ストーリーを作った次はどう見せるか。が重要になってきます

 

皆さんは信号待ちの数十秒イライラしませんか?

また、駅の改札で引っかかった1秒イライラしますよね

でも、彼女を待っている15分はそんなにイライラしないですよね

 

不思議ですよね、このように同じ時間でも感じ方が違います

 

ストーリーはさりげなく見せることが重要になってきます

例えば、オンライン販売のサイトで購入の処理中にストーリーが流れるとか

料理の待ち時間にストーリーを流したり、お客様が無意識に

見れるような環境で伝えることがポイントです。

 

このようなことをわかっていないと、せっかくいいものがあっても

そもそも、お客様のもとに届きません、、、

 

まとめ

①お客様の言動は無視する

②お客様の行動データをみる

③ストーリーを作る経営をする

以上3つが起業する上で必ず必要なスキルでした

 

やっているのとやっていないのでは結果が全然変わってきます

競合と差をつけるにはこういう小さい部分から変えていくことが重要です

ご覧いただきありがとうございました。