コンテンツマーケティング知らないで起業してるの?①
コンテンツマーケティング
今日はコンテンツマーケティングについて話そうと思います
そもそも、コンテンツとは何か、結論からいうと
→売り上げの出すための仕組み
です!
例えば、チラシであったり動画、hp、ブログなどなどです
そのマーテティングなので、
『動画やブログなどのお金の稼ぐ道具でいかに効率よく集客するか』
みたいな感じです。笑
これは完璧自論なので、もっと細かい硬い答えが知りたかったら
ネットで調べてください!笑
では、そのコンテンツマーケティングのコツについて話していきます!
まず、この二つをみてどちらの方が購買欲が高まりますか?
カメラを買いにきたとしましょう。
『本日10%お得!!』と
『あと家族で何回集まれるだろう、、』
後者、の方が購買欲が高まった人が多いのではないでしょうか
このように、人は感情が行動を生み出すものです
なのでコンテンツの作るときは、
「どうしたら、このコンテンツをみて人の感情が動くかな、、』
まで考える!!ことが重要です
では、もうひとつ例を出しましょう!
唐辛子を売るとしましょう
商品名をつけます。どちらの方が感情を揺さぶりますか?
『超激辛唐辛子!』と
『汗が滝になるダイエット唐辛子!』
どうでしょう、これも後者ではないでしょうか?
汗?滝になる?
このようにいかに想像させて、感情的にさせるかがポイントになってきます
比喩表現などを使うと感情的になりやすいです
⭐️言葉での理解→想像での理解
そこで感情に刺さるコンテンツの作り方の具体例について紹介したいと思います
感情に刺さるコンテンツの作り方5選
① 「。」で終わらせない
一つ目は、「。で終わらせない」です。具体例を使って説明します
例)〇〇学校で一流から学ぼう!
〇〇学校で一流になって何をする?
と言ったように普通に「。」で終わらせるよりも、〇〇しない?
などの終わり方の方が、感情を揺さぶられるものです
これを自社の商品のキャッチコピーなどの作るときに使うと
使わないのでは全然売り上げが違ってきます
英語のサービスの商品
・外国人の恋人作りませんか?
・転職して年収あげませんか?
・グローバル人材で自分の価値あげませんか?
脱毛商品
・「剃り残し、恥ずかしい」をなくしませんか?
・毎朝の髭剃り時間なくしませんか?
みたいな感じですね!想像させれるような文を作ることが重要です!
②感情を揺さぶるワンメッセージ
読み手は、書き手が思うほど読んでいません。そのためいかに
ワンメッセージでお客様の記憶に残せるか、
が重要になってきます
・共感される悩み
ーカフェなどで、「鳴き声大歓迎!」
・社会常識
ー周りの人が選んでいるところ
「湘南のママたちが選ぶカフェ』
・承認欲求
「いつも大変なの知ってるから、今だけはふーって」
などワンメッセージで記憶に残す!!
を意識してみてください!
③④⑤については次のブログで紹介したいと思います
ご覧いただきありがとうございました