営業&会話の基礎 〜買わないとやばいと思わせる〜
皆様こんにちは!!
今日は営業と会話の基礎というテーマでやっていきたいと思います!
商品が良くても口が良くないとだめ!
何かものを売るとき、どんだけいい商品があったとしても急に
買ってと何も知らない人に行っても絶対買わないですよね
どれだけいい商品でも、口がよくなければ商品を買ってもらえません。
お客様に買いたい!と思ってもらえるような商品紹介の仕方、言い回し
プレゼンの仕方など、具体的に何をすればいいのか
今日はやっていきたいと思います!!!
サービスを磨くより、言葉を磨け
商品をもっといいものに改善することも大事ですが、それよりも大事なのが
言葉(伝える力)を身につける!ことです
この伝える力はもちもん営業する際に必要ですが、
友達と話すときや、会社のプレゼン、日常の全てに大きく関わってくることです
この伝える力を身につけることで、人生が変わるそう言っても過言ではないでしょう
では、具体的なスキルについて話していきたいと思います
SPINの法則
それは、SPINの法則です
これは何かというと、
より商品を買ってもらいやすくなるための入りの質問の仕方
です。詳しく説明すると
S 状況質問
P 問題質問
I 誇示質問
N 買わせる質問
それぞれの英語の頭文字をとったものですが、英語は覚える必要がないので
省略します。
状況質問では、現状のヒヤリングをします
年間の広告費はいくらですか?など
相手方の状況の把握をすること、ここで大事なのは
自分が把握していても相手に言わせることがポイントです
問題質問では、相手の問題点のヒヤリングをします
これも、相手にいわせることが重要です
→現在集客できない理由はなんですか?
集客できてますか??
自分も問題点がわかっていないことがあるので、しっかり問題を把握させることが
重要です。
誇示質問では、その問題をほかっておくともっと大変なことになりますよと
不安を増大させます
→隣の店舗はさらに高いプランだそうですけど、全然集客できないと言ってましたよ
このままでは集客できなくなるのではないですか?
買わせる質問では、購入させるヒヤリングをする
→広告費をかけなくても集客を可能にする方法があるのですがお聞きになりますか?
ここで初めてお客様に商品の説明ができる
この4つのステップをこの順番でやることで、より契約数が取れるようになります
まとめると、
まとめ
1、まずは状況の確認
2、問題を聞き出す
3、このままだとひどい状況になると伝える
4、それを改善できるサービスを紹介する
5、ここで初めて商品紹介する
いきなり営業されても、買う気にはならないですし時間の無駄になります
この流れに沿って営業してみてください
相手に喋らせることを意識して、より買ってもらいやすくなる状況を作りましょう
今日は伝える力の紹介でした
次は、より買われやすくなる商品説明の仕方についてやっていきたいと思います!
ご覧いただきありがとうございました!!